今日は、靴を買いました。
履いていった靴の底が抜けてしまって、代わりを買いました。
山田靴屋のお店に入ったのですが,店長らしき人が「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれたので,取れかかっている靴底を見せて、「とりあえず履ける靴が欲しい」と言いました。
するのその人は,「○○ちゃん靴を探してあげて」と店員さんに言うと、女性の店員さんがやってきました。

「サイズはいくつですか?」
「28。安いので良いです」
「じゃ、この辺ですね」と言って、2足ほど持ってきました。
私は椅子に腰掛けて、右足に履いてみようとしますが,入りません。
もう一足も小さかったです。
すると、その子はまた、2足ほど持ってきました。
が、これも合いません。
私が「すいませんね、何回も」と言うと、
「暇だから良いんです」と応え,にっこり笑いました。
そして「ひもの靴でも良いですか?」
「良いですよ」と言うと,今度はキチンと合う靴を持ってきてくれました。

「履いていきますか?」
「履いていきます」
「紐を通すので少し待ってください」
「いいんですか?全部通すと紐が足りなくなるので、ひとつ手前で結んでください」
「抜けやすくなりますが良いですか?」
「良いです」

と言うような掛け合いがあって、両方の靴紐を結んでもらいました。
今まで履いていた靴は処分してもらうことにしました。
応対がとても爽やかだったので、靴を買うときは、またそのお店に行こうと思っています。

コメント(2件)
1   対応
サービス業はお客さんへの対応大事ですよね。
私もお客様は神様だと思うように教えられました。
でも、自分は神様だ!って思ってるお客さんも多くて
傲慢・横暴・わがままな人も結構多くて疲れます。
出来るだけフレンドリーにしてるつもりですが
食べ物何も買わないのに平気でお箸くれとか言う人とか
いちゃもんつけて来る人とか、そういう人は
こっちも顔に出てしまってるかもしれません。
言葉使いは丁寧にしていますが、表情で
イヤなやつ!早く帰れ!が伝わってるかも(笑)。
香菜 2015年12月26日 21時42分45秒     
2   Re:対応
サービス業の方は、お客さんにはニコニコしなければならず、大変だと思います。
私も愛想が良い方ではないので、お店の人たちは偉いなあと思うときがあります。
この前、サイズが合わなかった衣類を返品に行きましたが、快く返品に応じてもらいました。
先日の靴屋の店員さんは、とても爽やかで、印象をに残っています。
管理人 2015年12月27日 09時03分18秒     

 

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